ainobeat

主に記録用

SecretなSplendour

堂々と美女に美女と言える世界って素晴らしい!!!!!!

 

 早霧さん退団後初の舞台、コンサートなのかショーなのかいまだにハッキリしないところはあるけど、とりあえず言えるのはSuperSpecialSaikou(?)でSaikyou(??)なStageだった。恥ずかしながら荻田作品は前にスカステで見たソロモンの指環くらいしか知識がなくて(それもあんまり覚えてない…)今回の公演が発表になったときに多くのヅカオタの方々が感じた喜びの半分も分からなかったんだけど、それでも何の問題もなく十分楽しめたし何ならもうちょっと濃いものが来ると構えてたから案外気楽に身を任せられたのが意外だった。

 その“濃いもの”っていうのがOPのドレスを着た早霧さんのバックショット。初日にあれを見たとき「あれ、これしっとり系のやつか…?」ってそれまで沸いてた気持ちの行き場がなくなるくらいグッと身も心も構えた。でもそしたら急に音楽が勢いのあるジャズになってセンターから上下ゴールドのスーツを身に纏った早霧さんがドーンと登場するもんだから私のテンションもドーンと上がって「何だ~これやっぱりソロコンじゃ~ん☆」ってすぐ乗っかった。

 ステージは2階建てで上段に並んでるパネルが効果的に使われてた。中央のパネルが開いてその間から早霧さんがゆっくり出てくる登場なんてもうスーパースター以外の何者でもないからね。ゴールドの衣装よりも発光してた。見慣れたパンツスタイルでも髪型やお化粧が男役のソレとは違うから新鮮だったし、衣装1着目から客席に薄っすらと体の細さにザワつく空気が流れだしたのが面白かった(笑)でも細い人が細身の衣装を着ると何とも言えない清々しさがあるね~。そして続々と共演者の方々が登場する展開。コンサートOPのメンバー紹介としては完璧な流れだった。

 

 共演は舞台の第一線で活躍してる方々ばかりで、ヅカ以外の舞台に疎い私には感動と興奮の連続だった。外はこんなに凄いのか!って。しかも役ではなくそのまま本人として出演するコンサートテイストだから一人一人の個性が生きてて物凄い見応え。しかも歌やダンスはもちろん、殺陣や楽器までできちゃう多才ぶりだからこれが1万ちょっとで見れるなんてコスパ良すぎだよ…!贅沢すぎ!!!

 また可愛い女性ダンサーさんと男性出演者は比較的若くて安寿先輩をはじめとする4名の女性出演者は経験豊富なお姉さまっていうバランスも絶妙だったなー。これから外の世界で表現者として歩んでいく早霧さんが舞台上それ以外を問わず多くのことを学べる人選で荻田先生からの愛を感じた。“第一歩目”にはこの上ない恵まれた環境に涙が出てくるよ。退団公演でたくさんの愛に触れたばかりなのに、まさか外の世界でもこういういろんな人からの愛を感じられるなんて早霧さんの愛され力(りょく)が怖い…。

 

 全体を通して背伸びをしすぎず等身大の域で様々な一面を見せてくれた印象。背中が大きく開いたホルターネックのロングドレス姿もあったけど正直あの場面で女性らしいと感じたのは初日だけで、1週間後に見たら勇ましさというか元男役らしさが全開でめっちゃ笑った(笑)初日のパフォーマンスは緊張と不安からくるミラクル回だったのかなぁ。ある意味貴重なものを見れた(笑)

 カッコイイ、可愛い、面白い、美しい…と、とにかくいろんな早霧さんが詰め込まれてたわけだけど、一番の見所は“男役”と“女性”を自由自在に行き来するところだと思う。というのもスカートを穿いてても男役に見えるし、逆にパンツを穿いてても女性に見えるから「性別って何なんだろう」「女性らしさって何だろう」ってちょっと考えてしまった。多分今の時期は「両方持ってていい」が正解なんだろうけど、それを舞台上で体現できるって実は凄いことなのかもしれない。現役時代と同じように内容を演出の先生に全部お任せして客観性を大切にしたのがよかったのかな。

 その象徴が先生作詞のオリ曲。今の早霧さんにとっての道しるべとなるような曲で、ああいう歌詞が書けるのはOGの方々とたくさんお仕事をしてきた荻田先生だから書けるのかもしれない。本当に心に沁みる歌詞で大好き。幸い私は男役過激派ではないから早霧さんが早霧さんである限り好きな気持ちは変わらないと思ってるんだけど、それでもこれまで歩んできた道や見てきた景色を否定するでも消し去るでもなく思い出として受け止めて歩いて行くというような歌詞は単純に嬉しかったし、こういう気持ちの整理の仕方があるんだなってまた一つOGファンレベルが上がった気がした。

 ちなみに私が好きな衣装はイタリアパートで着てた上下黒のノースリーブ&サブリナパンツあれが一番女性らしいシルエットの衣装だと思ったけどその衣装にハットを被るだけで一瞬で男役モードにスイッチするから痺れる…!そしてハットを脱いだら可愛いちぎちゃんに変身するもんだから見てる側の感情が忙しい…!!!最終的にジャケットを着てパンプスをロングブーツに履き替えてジョーブラッドレーさんの登場。もうお手上げですわ。何だよその構成。早く映像で見たいわ。

 

 ジョーブラッドレーさんのといえば、今回の特徴は現役時代の作品をたくさん扱ってたこと。ローマはもちろん伯爵令嬢、星逢、コルドバは劇中の楽曲を早霧さん本人がSSの世界観の中で歌ってくれたんだけど、驚きだったのはそれぞれ歌い終わったあとの表情が公演当時と同じだったこと。まだ早霧さんの中で役が生きてることを実感して嬉しくなった。

 なかでも安寿さんとのWエリオはファン歓喜の大サービス演出だった!いや私は安寿さんのコルドバを見たことがないんだけど、まだ少女だった早霧さんが当時憧れたスターさんと同じ役で共演してるという事実に感激してしまった。退団まで全力で走ってきた先にこんなご褒美が待ってるなんて…って勝手に早霧さん側に感情移入して見てたけど果たして本人にとってご褒美だったのかは分からない(笑)(だって間違いなく大緊張するでしょ?)

 今回安寿さんには本当にお世話になりまして。母のように見守ってくださったと思えばアニキのようにイジってくださったり(笑)、またそれらに対する早霧さんの反応が可愛いのなんのって!!!!!「そういうところだぞ…!」って心の中で何度も突っ込んだよ。安寿さんご自身は“特別出演”の出演量じゃないとよくおっしゃってますけど“早霧にとっての特別出演”ということでどうにか納得していただきたい(笑)

 

 そしてもう一つの年末大サービス演出、先生と踊ってみようのコーナー!出演者が発表になってからずっと気になってた振付の先生方との共演!結論から言うと大満足です!!!!

 桜木先生3回と平澤先生1回でかなり偏った観劇になってしまったのもあって桜木先生にドハマりしてしまった…♡なんとなくは感じてたけど想像以上だった桜木先生、いやリョウスケのチャラさに現場落ちした気分。マジでチャラいよリョウスケ。ノリが抜群によくてでも技術はちゃんとしてて、まるで手越を見てるみたいだった。そしてHot Stuffでの海宝さんとのシンメが最高だったよ…。

 真面目な感想としては両先生のカラーの違いが色濃く出てたのが面白くて、踊りながら早霧さんを煽って客席の熱を一気に上げる桜木先生のるろ剣デュエダンと、大人の余裕と洗練されたダンスの中に遊び心を持つ平澤先生のケイレブプロローグ。どちらも本編の振りとは違う完全オリジナルってだけでもうお得感凄くない?しかも振り付けた先生たちが目の前で踊るんだよ?そんなの早霧さん以上に本物じゃん???きっとこの高揚感はヅカオタにしか分からないけど客席の大半はヅカオタだからまぁ問題ないよね☆

 「桜木<早霧」と「平澤>早霧」の力関係も面白かったなぁ。るろ剣デュエダンでみゆちゃんにキスされる場面になるとビンタ2発で拒んだ早霧さんと、そんな早霧さんをクライマックスで豪快にリフトする桜木先生。あーーーーーーーーーー好き。桜木回は終始笑いが絶えないなんだよね。先生の人柄かな。ウーマン・オブ・ザ・イヤーの振り付けも担当してくれるらしいから楽しみ♡♡♡

 

 今回の収穫には「歌」があると思う。正直早霧さんがここまで歌えると思ってなかった。本当に申し訳ないけど。基本的に気持ち在りきで歌うタイプだと思ってるから、役がない状態であそこまでパフォーマンスできることに度肝を抜かれた。特に2幕のミュージカルメドレーでの「Don't Rain On My Parade」が圧巻で、あの1曲にかける集中力とエネルギーが凄まじかったし宝塚で培った空間支配力も存分に生かされてた。

 だからやっぱり早霧さんは舞台上で輝く人であってほしいんだよ。もちろん大変なこともたくさんあるだろうけど、それでも舞台上で輝く早霧さんとまたいろんな夢を見たいって望んでしまう。だからもし早霧さんの迷惑でなければずっとそう思い続けていようかなって思った。

 

 東西合わせて2週間弱の公演、やっぱり始まるとあっという間だった。でもこれからはこういうペースと距離感でやっていくんだなって少しでも体験できたのはファンとしてもありがたかった。千穐楽の挨拶で早霧さんも言っていたけど、この第一歩目を経て次にどういう二歩目を踏み出すか。それを早霧さんだけじゃなくてファンである私も考えていきたいと思った。まぁ何があってもついていくことに変わりはないけど!

  あとこのコンサートに込められた「ありのままでいい」「焦らずゆっくり新しい自分と出会っていけばいい」というメッセージが温かくて、終演後に素敵な余韻を残してくれた。本当に幸せな時間だった。出演者及びスタッフの皆様、宝石箱みたいに輝きが詰まった素敵な公演をありがとうございました!とってもとっても楽しかったです!!シリーズ化待ってます♡♡♡