ainobeat

主に記録用

ジャニーズJr.祭り2018 Love-tune公演

横アリ~!久しぶり~!

 

 劇場でもライブハウスでもなく横浜アリーナでJr.のユニットが単独で公演できるなんて凄い時代になったもんだよね~。1回しかないコンサートだけど、だからこそたくさんの想いが詰まってて贅沢な時間だった。我々ファンだけじゃなくてステージ上のメンバーもかなり感極まってる様子だったのがグッときたなぁ。目標にしてた場所なんだね。

 恥ずかしながら今回が自名義でのデジチケデビューで、ただでさえ流れがよく分かってないのに珍しくセンターの良席が当たっちゃったもんだから、嬉しいんだけどそのつもりで来てないから気持ちが追いつかなくて(ありがたいことにメンステにも花道にも近くて、早々に脳が考えることを放棄した…)せっかくの貴重な機会、構成とか演出を少し深読みなんかもしつつ楽しみたかったのにこれは完全に予想外だったわ(苦笑)

 

 

そんな 薄~い記憶をもとに感想。

 

 

Love-tune、めちゃめちゃカッコイイ!!!!!!!

 

 直前までのローテンションを一瞬で吹き飛ばすCALLのイントロ。あれが最初のオリ曲って心強いし、それを律儀に1曲目に持ってくるところに好感がもてるよね~。あと今回は「夢」を大きなテーマに掲げて、それを喜怒哀楽の感情に沿いながら明確にしていく展開だったけど、正直、怒・哀・楽は喜の壮大な前振りだったでしょ?という印象(笑)

 脳みそが考えることを放棄した私はこの喜怒哀楽の存在をすっかり忘れてただひたすらに盛り上がって楽しんでたんだけど、後半でやっすーに「みんな、まだ喜びは感じてないよね?」って言われたときにテーマの存在を思い出して、そしたら続けて新曲初披露で「そうきたか~~~~~!!!!!!!!」って思わず唸ったし、興奮と感動で飛び上って喜んでしまった。何年経ってもやっすーの手のひらの上で転がされる萩谷担人生なんだなぁ…。別にいいけど♡

 

 そんなこんなで今回も新曲を持ってきてくれて、それがまた社会人応援ソングみたいなジャニーズJr.らしからぬ歌詞なのがちょっと面白かった(笑)何かがバレてるのかな?(笑)でもアップテンポで抜群に盛り上がる曲だから早く少クラで披露してほしい!♡あ、タイトルは「superman」です。まっすーかよ。

 まっすーといえば(?)、あらんちゃんが気合いの赤髪決めてきて何度もまっすーに空目した。やっすーとの並びなんてテゴマス感あった。(テゴマスのコンサートまだ?)とにもかくにも、みんなビジュアルも相当よかったよ~!!萩ちゃんはこの日も顔が抜群に綺麗だった!!!さなはぎもろのユニットコーナーでは萩ちゃんが長いことアップになったから綺麗な顔を存分に堪能できるスーパー顔面タイムでもあった♡

 

 真面目な話をすると、メンバーの個人仕事がどんどん決まるなかで萩ちゃんだけは大きな変化もなくマイペースにお仕事してて複雑な思いもあったんだよね。でもこのコーナーで新しい楽器を練習したから披露するって聞いたとき、少しでもモヤモヤした思いを本人に向けてた自分が猛烈に恥ずかしくなった。個人のお仕事のご縁がないからって仕事への意欲がないわけじゃないし、寧ろいろんなことに目を向けて気になったら集中的に極める性格だったんだよね。そんなことすら忘れてて本当に申し訳なくなった。でも今回気づけてよかったのかも。

 そんなことを考えてたら、これまでのこととかも急に思い返したりなんかして涙が止まらなかった。(このあたりから涙腺がおかしくなる)もちろん全部を全力で追ってきたわけじゃないけど、ファンになってから5年半くらいが経って、メンバーにサポートしてもらいながら横浜アリーナに歌声を響かせてる状況の凄さをようやく実感したんだと思う。あとやっぱり謎選抜からのことを考えるとどうも涙腺が弱まるみたいで…。比較的恵まれてたとはいえ不安定な時期も多々あったから、あのときのメンバーとここまで来れるなんて…こんな日が来るなんて…って感慨深かったよ。でもさ、Jr.の時点でここまで来れたとなると、この先ってあと何がある???

 

 エモーショナル演出に定評があるLove-tuneさんは横アリでも絶好調で、メッセージ性の強さはロックだったよ!「俺たちの時代だーーーー!!!!!!」はストレートすぎて正直動揺したけど、パフォーマンスの熱量を見てたら外野の目とか大人の事情とかどうでもよくなって、2回目のそれには迷いなく全力で叫んでた。こうなったらもう熱い物語もクサイ演出もドンと来い!って感じだよね。とか言って悪いお知らせが来たら絶対凹む(笑)「僕は諦めない」って宣誓が実を結んだ未来が来るといいね。

  お馴染みのバンドとダンスの行き来はもちろん、烈火での立ち回りとか謎のおふざけミュージカルとかモロさんとか(!)もあって飽きさせないステージングはさすがだったぁ~。火、銀テ、トロッコなんかのアリーナクラスならではの演出も使いこなしてて頼もしかった~。なかでも地味に一番感激したのは花道ダッシュで、あれ見るとテンション上がるんだよね。でもちょっと走りすぎだった気もする(笑)外周~花道を走りまくって全員でセンステに倒れるっていう斬新な演出を考えたのは誰だったんだろう(笑)

 

 定番も懐かしいも初めてもあって、ここ2~3年は別のところに夢中で知らないことがたくさんあるような私でも今ならまだ間に合うんじゃないか、ここからまた戻ってもいいのかなって思わせてくれたベストアルバム公演に感謝。それが優しさなのか戦略なのかは分からないけど(笑)、せっかくの機会だから大いに乗っかろうかと思ってる。まずはこの公演の答え合わせにドル誌をチェックするところから始めてみようかな♡(笑)

 

 カッコイイだけじゃなくて音楽の楽しさも教えてくれるのがLove-tuneのつくる世界だから、その世界がもっと大きく広がっていくことを願ってます。

 

素敵な時間をありがとう!!!